人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移民コンサルタント事務所で働くアドバイザー達からの、日々のカナダ生活やビザのニュースなどお届けします。


by abicanada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーリング女子・中国チーム大金星!!

こんにちは、Moeです!
私はこの週末は朝から晩までカーリングの試合&練習&TV観戦で、
とても充実していました。
一緒に行った友人は久しぶりのカーリングだったので、
体がバキバキ痛んでいるそうです…。結構筋肉を使うのですよ。



さて、オリンピックカーリング予選のRound Robin (総当たり戦) も終盤に入りました。
チーム青森は3勝3敗、10チームの上位4位に入るには
これ以上落としたくないところですが、
今日は強敵スイス、明日も2位のスウェーデン戦があるので
踏ん張ってもらいたいですね。



カナダ女子代表はというと、この週末のアメリカ戦と中国戦ともに
全員のショットが安定し、スキップのCheryl Bernard の作戦も素晴らしく
さすがカーリング大国の代表だ、と感心させられます。
中国戦は落としたものの、中盤・終盤はややカナダペースだったように思います。
ここまで全勝のカナダは、1つ落としても決勝に進む事はほぼ決まっているので
リラックスしてきたのでしょう。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


ところで、カーリングのアイスを掃く意味って何?とよく聞かれますが、
あれは単なるゴミ取りだけではなく、高速かつ体重を目一杯かけて掃く事によって
氷を一瞬溶かして水の膜を作り、ストーンをより遠く運ぶという役割があります。

これがとにかくしんどい!!
ガードやドローショットの場合20~30秒近く
全力で掃き、かつ10エンドとなると80ショットもあるのです。
私は1日2試合もフルでやれば意識朦朧、フラフラになります。


カーリング女子・中国チーム大金星!!_e0170292_724847.jpg

Team Martinのフロント、
Marc Kennedy と Ben Hevertは世界最高レベルのスウィーパー。



男子と女子の大きな違いは、このスイープ力!066.gif
男子は体重も力もずっと強いので、よりショットの調整力が効きます。
世界レベルのスイーパー達が掃くと、約3メートル以上もショットの距離を
伸ばすことができます。
つまりはストーンを投げる人も、少し力加減をして投げる事ができます。

カーリングのショットは投げる本人、距離を調整するスイーパー達、
そして向こう側でそのラインを読みコールをするスキップ、4人全員で決めているのです。


カーリング女子・中国チーム大金星!!_e0170292_7473947.jpg

高速! かつパワフルに!


中国の女子チームはこのスウィープがとても強いですね。
見たところ体重が軽そうで、パワーが足りなさそうにも見えますが、
高速で、しっかりストーンの幅を掃いています。
ストーンの幅をしっかり掃くのは、見た目よりもずっと疲れるんです。

対してカナダのスウィーパー達は掃いている幅がせまく、
中国に比べると劣ってみえます。

もちろんショットをより正確に投げればスウィーパーに頼らずに決められるのですが、
Round Robinのような長丁場や、より難しいアイスコンディションになると
強いスウィーパーを持っているチームは有利になります。


決勝ラウンドではどんな戦いになるのでしょうか?
カーリング女子、パワーの中国か、頭脳のカナダか、注目です!





人気ブログランキングへ

一人でも多くの方にお越しいただけると嬉しいです。

ABICカナダ移民コンサルティング事務所
TEL: 604-688-1956
Email: Japan@abicanada.com
by abicanada | 2010-02-23 08:07 | つれづれ日記